季節の花

レースカーテンを交換したくなるきっかけはの一つは、カーテンの破れ。

2016年 3月 13日 日曜日

刺繍・花柄・リネンコットンカーテンが大好きな

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

先日、ご自宅のレースカーテンを持ってご来店された50代のお客様。

レースカーテンをクリーニング屋さんで洗ったら

カーテンの ひだ山とカーテンのジョイント部分(継ぎ目)の縫い糸がきれて

しまったとのこと。使用年数をお聞きしたところ・・・・・

なんと30年ほど前に作ったオーダーレースカーテン、驚きました。

直して使いたいとのことでしたが・・・・・新しく作ることになりました。

持ち込まれたのは モダンな竹柄レース、広縁でお使いでした。

厚地の柄はどんな柄ですか?とお尋ねしたところ、おそろいの竹柄とのこと。

カーテンランド スタッフみんなで探しました、竹柄レース。

ところが昔ながらの和柄レースカーテンの種類はかなり点数が減り、竹柄は見つけられませんでした。

そこで広縁に合いそうなレースの中から、雲柄レースをご紹介。いざ採寸打ち合わせへ。

お客様のお宅に行ってさらに驚いたことが、広縁にかかっていた厚地カーテンが

なんとすすき柄だったこと。

お客様は笑顔で・・・・・”いやー自分でびっくしました、竹柄の厚地だと思ってたら

すすき柄だった” と。

すすき柄のレースは2種類見つかり、そのうちの1点をお選びいただきました。

これで、今回厚地とレースがおそろい柄になりました。

厚地も30年使われてますが、穴はあいてないのでまだまだ使えます。

30年と言えば・・・・生まれたあかちゃんが30歳になるまで使えたと言うこと。

(窓を開けない、日が当たらない、シャッターを閉める時間が長い、

あまり使わないお部屋のカーテン、良い品質のカーテンで縫製も良かった等々

だったので長持ちしたのだと思います。)

30年も使っている厚地の柄は、意外にも生活になじみ過ぎて忘れてしまうのですね。《笑》

竹柄レース・・・・・長い間ご苦労さまでした。

今日は花ブログです。

すっかり春めいてきました。

納品の帰り道、とっても綺麗に咲いた梅のお花見つけました。

梅のお花

ピンクの花びら色が濃いめのお花。とってもまるみのある形のお花です。

お店の展示サンプルで梅柄はないかなぁーと探したところ、

ありました、梅柄のレース。

梅柄 レースカーテン

うめ柄レース

 

オパール加工と言う技法を使ったレースカーテン。

柄の部分がベースより透明感があるのが特長です。

昼間レースカーテンを見るのが楽しくなる・・・そんなレースカーテン。

和風住宅・天然木の住宅・ナチュラル住宅などにおすすめのレースカーテンです。

お店には、いろいろなお花や、木の柄レースたくさん取りそろえております。

ぜひカーテンランドに見に来てください。

お待ちしております。

 

イギリスからのプリント生地ご紹介 かわいいスズランのお花です。

2015年 5月 16日 土曜日

こんにちは、愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日はイギリスからの新柄プリントをご紹介いたします。

プリントされているお花は すずらん です。

2015(27年)5月16日すずらん

ホワイトのコットン生地にかわいい すずらんのお花がプリントされてます。

すずらんの花はなんといっても小さな小花がとてもかわいくみているだけで癒されます。

花言葉は、幸福が訪れる。純潔 純愛 繊細 優雅 です。

すずらんの花は今が季節です。

すずらんの花をみると幸福の鈴の音が聞こえてきそうですよね。

P1110226 - コピー

花柄・リネン・コットン・刺繍 カーテンランドホームページはこちらから

 

 

 

 

今年も刺繍・花柄・リネン・コットンのカーテン日記をよろしくお願いします・愛知県北名古屋市のカーテンランド

2015年 1月 3日 土曜日

新年あけましておめでとうございます。
今年も刺繍・花柄・リネン・コットンのカーテンをご紹介していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
本日1月3日 PM1:00〜お店オープンです。
DSC_0629

夏といえばひまわりの花・愛知県北名古屋市のカーテンランド

2012年 8月 25日 土曜日

こんにちは、愛知県北名古屋市のカーテンランドです。
きれいに咲いていたひまわりの花です。
        P1070991.jpg
こちらはどこだかわかりますか
世界文化遺産の白川郷合掌造り集落です。
山の上なので涼しいのかなぁと思ったのですが・・・
木陰はまだ涼しいのですが、日の当たるところは結構暑かったです。
ひまわりさんも暑くてうなだれているかのようです。
青いお空に緑の山そしてひまわりの黄色本当にきれいな景色でした。
        P1070983.jpg
 屋根の厚みにはちょっと驚きました。
冬はきっと雪景色が幻想的できれいなんだろうなぁと思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~
愛知県北名古屋市熊熊之庄八幡48
カーテンランド
TEL0568-22-2588
~~~~~~~~~~~~~~~~